IELTS7.0獲得まで一ヶ月半でしたこと

最近受けたIELTS(Academic Module)の結果が帰ってきました。

Overall 7.0

Listening 8.0, Reading 8.0, Writing 6.0, Speaking 6.0

 

初めてな上に仕事が忙しかったこと考えれば、まあまあの出来かな?Speakingむっちゃ緊張しました。大阪会場がどんな感じだったのかはまた別の機会に書くとして、1ヶ月半で自分が良かったと思う勉強法について、書いてみます。参考になれば幸いです。

 

・一ヶ月半前からー一ヶ月前まで

まず初めてなので、IELTSってどんなんか分からん。

そもそも今まで受けた英語のテストって、TOEICと英検やし、英検のSpeakingむっちゃとちった記憶しかない...あっちなみにIELTSの試験官すごく優しいです。緊張を適度にほぐしてくださいます。ということで、どんなんか分からんうちは何の対策もできないので、下のやつで勉強いたしました。

www.amazon.co.jp最初は日本語の教科書でいいんだと思いますが、やっぱり真剣に対策するとなると問題のレベルの点からも英語の教科書の方がはるかにいいと思います。

 

・一ヶ月前ー

もちろん王道の過去問演習はしますよね?笑

www.amazon.co.jp週末や祝日のたびにちょこちょこ時間測って解いて、平日の空き時間にReadingの精読、Listeningの解き直し、自分の聞き漏らしてたとこの確認とかをしていました。

本当は、シャドーイングとかやりたかった...だが、時間がなかった。汗

 

さて、TOEIC対策してた時からぼちぼち聞いてたAll Ears English Podcastの中で、宣伝してて運良く出会えたのがこれです。

www.allearsenglish.comよくあるネットで動画をみる映像授業なわけですが、7.0取るのに本当に役立ったと思います。Readingでよく言われるSkimming,Scannigって何か言えますか?もし言えないなら、この映像授業はかなり役立つかもしれません。30Day Courseと60Day Courseがあるわけですが時間がないため30Day Courseに準じて勉強しました。(値段は変わりません。)WritingやSpeakingでよく使うフレーズとかもを教えてくれます。

 

上に加え、

・Reading

BBC WorldやGuardinのブログの読んでました。単語力アップにもいいと思います。

・Listening

BBCPodcastとAll Ears EnglishのPodcastは暇なら聞いてました。後、仕事行くときにはNHK World English Listeningを聞いてみたり、刑事コロンボの映画暇な時に観たりもしてました。Speakingで使えそうなフレーズ探しに映画観るのはいいと思います。刑事コロンボだと、特にコロンボの自分の好きなことを語りに語りまくるところのフレーズいっぱい使えると思います。あっもちろん字幕は英語で。

・Writing

周りに添削をお願いできる先生がいなかったので、ielts blogの添削サービス使わせてもらいました。確か、添削サービスの中では格安だったはずです。

www.ielts-blog.com

ちなみに、メーリングリストに登録すると、最新のSpeakingやWritingの問題が流れてくるので結構いいです。期待して、ちゃんと最新の問題の回答準備して見事外しましたが...

・Speaking

dmm英会話を使いました。こちらは1日25分のみですが本当に安いです。Skypeでやるやつなので、自分で時間帯も選べたので、仕事をしてる身としてはすごくありがたかったです。

eikaiwa.dmm.com値段が張りますが、ネイティブコースもあります。でも面倒なのでノンネイティブにしました。 セルビア人やボスニアヘルツェゴビナ人の講師は、イギリス英語に近いため本当にためになりました。

 

単語集はやればよかったんだろうなとは思いますが、時間がありませんでした。

3年ぐらしか有効でないようなので、つぎ受ける時はもうちょっと早めに対策をしてちゃんと勉強しておこうかな?