IELTS大阪会場の感じ

IELTS(大阪会場)受けてきました!どんな感じの雰囲気なのか気になる人もいらっしゃると思うので、書いてみたいと思います。まず一言、Speaking会場と午前の会場、違います。気を付けましょう。

 

・Listening/Reading/Writing

試験会場は梅田駅からちょっと離れたビルでした。2週間前ぐらいにやっと試験会場が分かるので、下見は必須だと思います。まずは、荷物を置き場に荷物を袋にくるんで封をして、おきます。荷物を置いたら参考書を見れなくなくなるので、ちょっと遅めに行ってもいいかもしれませんね。実際、早めに行った私はなにもできないまま座らされてすっごく暇でした。荷物を置いたら、次は指紋の登録と顔写真です。で、それが終わると、試験会場に入室です。入室の際も、指紋認証をしなくてはなりません。そして一回試験会場の席に座れば、立ち上がる時には手を挙げてから立ち上がるというめんどくさいシステムでした。入室前にトイレはできるだけ済ませておいた方がいいですね。で、試験開始時間まで何もせずに待ちます。

 

・Speaking

Speaking会場は、20分ぐらい歩いたとこにある英検のテストセンターでした。最初に指紋認証と名前確認を済まして、部屋の長椅子で待機となります。早めに来ると前の回の休みで出てきた試験官が見えてどんな感じの人なのか分かるので少しは緊張がほぐれるかも?時間になれば、呼ばれて奥の部屋に行って試験を受けるという形になります。